茶色のお弁当を見直そう~~  マクロビオティック勉強中。 玄米大好き。


by lpmacro

ひよこ弁当

豆ご飯が大好きなので、今日はヒヨコマメを入れて作りました。

ヒヨコマメは前の晩に玄米と一緒に水につけておいて、朝圧力で炊きます。

おかずは夕べの残りのケチャップパスタとヒジキとおからの煮物(カボチャ、蓮根入り)
ちょっと最近おかずに手抜きです。 毎晩のようにお菓子作って遊んでいるせいか。。。。時間が。。。。
c0218144_1594894.jpg

手間のビンの中に入っているのはお味噌です。
これは有機の手作り味噌、日本人のオーナー(たぶん)の会社がアメリカで作っているお味噌で とっても美味しいです。 1年、3年ものとか、小豆、ヒヨコマメの味噌もあります。
一日中コンピューターの前に座っているので、オフィスでもお味噌を食べたほうがいいのでビンにいれて冷蔵庫に入れてあります。 ご飯にお味噌をつけて食べたり(これは1年もののSweet Brown Rice Misoでとっても甘くておいしい!!麹の味も生きてます) お湯を注いで乾燥海草を入れてインスタント味噌スープにしたりしています。 
コンピューターを長く使う人、病院でX-Rayを撮った後などはお味噌をなめるといいですよ~~~ 極陰性になった身体を戻してくれるそうです。

ひよこアップ!
c0218144_20176.jpg


ひよこ豆は名前もかわいいし美味しいし、大好きです♪♪


今 ひよこ豆で甘納豆作ってます。 近いうちにアップしますね。(やっぱり酒の肴のほうで)


今日もご馳走様でした!
[PR]
# by lpmacro | 2010-03-27 02:01 | お弁当

久しぶりのアップ

ずっとアップしてなかったけどお弁当は毎日のように作ってました。
いつも写真を撮るのを忘れて。。。とは言っても写真を撮るようなほどのものではないのですが。

3月に入ってカープールのスケジュールが変わり、毎日5時半起き。  それに加えて今週からは夏時間。
まだちょっと体が慣れません。  でも 7号食をしてからか(実は2月に7号食を5日間しました)毎朝の目覚めはとってもいいです。 
早く会社に行くと午前中が長いし、明るいうちに家に帰ると夜はのんびりできるし。 早起きは三文の得ですね~~

久しぶりのお弁当写真。(朝昼用)

c0218144_1574220.jpg


最近は毎週火曜日のランチは友人がやってるマクロビ風弁当を注文しています。 週1回はお弁当の用意もせずにのんびりできるし、それにおかずの種類も豊富で調味料など安心して頂けるのでありがたいのです。
次回はそのお弁当もアップしますね。

今日は全部夕べの残り物。  蒸し野菜、切干大根と高野豆腐の煮物、カブの葉っぱのおひたし、厚揚げの秘伝タレ焼き。

秘伝のタレといっても最近頂いたマクロの料理本で見つけたタレ。

甘酒
醤油
生姜のすりおろし
ニンニクのすりおろし
ごま油

味噌

を混ぜ混ぜするだけ。  本には味噌は入っていませんでしたが 私は味噌を入れます。
ニンニクは入れなくてもOKですが 入れたほうが深みがでます。
このソースは何につけて焼いてもいいと思います。 ドレッシングに使ってもとっても美味しいし。
ただ、食べすぎには注意!って言うくらい私の大好きな味です。


今日もごちそうさまでした☆
[PR]
# by lpmacro | 2010-03-18 02:03 | お弁当

2日分

2日分のお弁当をアップ。

相変わらず地味なお弁当だけどおいしかったよ☆

今日のレンコンハンバーグは甘い野菜のスープを作った残りの野菜(たまねぎ、にんじん、キャベツ、カボチャ)とレンコンと大根のすりおろしを混ぜ、軽く塩と醤油で味付けしたもの。 今回は全粒粉の代わりに玄米粉を使ってみました。
柔らかくて焼くのにちょっとだけ苦労したけど クリーミーでおいしかったです。

先日 根菜を炒めてそこに玄米粉と豆乳をいれたシチュウはとってもおいしかったしね。  玄米粉は便利。

c0218144_551648.jpg

この油揚げ巾着の中身は高野豆腐の煮物。 ちょっと甘みが足りなかった (by 旦那)

c0218144_553163.jpg

手前のが蓮大ハンバーグ(蓮根と大根)。
奥の黒いのがひじき煮。 今回はひじき、たまねぎ、蓮根、にんじん、ごぼうをたっぷり入れました。
味付けは醤油と塩少々のみ。 でも甘かった。

今日もご飯は黒豆玄米おむすび。
最近はおむすびにはまってます。 ただご飯を入れ物に入れるよりも、おむすびにするとエネルギーがもっとアップするような気がするし。。。  旦那も「おむすびにすると何かがちがうなあ」ってつぶやいてたし。。。
おむすび恐るべし!
形はマルでも三角でも良し。  今は三角に凝ってます。 三角は▽(陰)△(陽)の形だから。
そういえば、陰と陽をむすんでおむすびって言うのよって先生もおっしゃってました。
あ、でも丸は五行の丸ですね~
だからどちらでもOK。

今日もご馳走様でした☆
[PR]
# by lpmacro | 2010-01-30 05:05 | お弁当

おむすび

今日は私の大好物、超シンプルだけどおいしい 黒豆入り玄米おむすび


c0218144_355041.jpg


黒豆は日本で買ってきた 無農薬無肥料の完全自然栽培のもの。  甘くておいしい~
一口50回以上は噛んで頂きます。 玄米は噛めば噛むほど甘みが出ておいしい。

実は今晩、ラーメン屋さんでの会食。 そのためにも今日の朝と昼はシンプルに。
朝は生姜入り葛湯。  そして昼がこのおむすび。  でも お腹がすいて10時にはおむすび食べてましたが。。。。。


今日もご馳走様でした☆
[PR]
# by lpmacro | 2010-01-23 03:09 | お弁当
今日はオレンジ色が入っております。

私は外ランチなので、旦那のお弁当のみ。

玄米ご飯に昨日の残りのパスタで作ったナポリタン(ソーセージ入り!) ナポリタン♪は永遠でしょう!
それに昨日の残りのレンコンハンバーグ載せればなんとかLooks Good?

c0218144_1152356.jpg


それにしても すばらしいお弁当ブログを作っている人達が山ほどいるのに、この弁当でブログ書いてる私って勇気あると思う。
続けていけば成長するでしょう~


今日もご馳走様でした☆
[PR]
# by lpmacro | 2010-01-22 11:54 | お弁当